コラム

  • HOME
  • コラム
  • ランサムウェアの被害は従業員が最大の弱点

ランサムウェアの被害は従業員が最大の弱点

2018.04.12

こんにちは。愛知県を中心に中小企業のセキュリティ対策のご提案やサポートを行っている株式会社エスティーアオキの青木です。

企業を狙うランサムウェア(身代金要求型マルウェア)の被害が後を絶たず、詐欺メールで従業員をだます攻撃が横行しています。
マルウェアが絡んだ攻撃では、ランサムウェアが使われたケースが前年から倍増し39%と最多で、攻撃は企業の中枢システムに及びつつあり、ファイルサーバやデータベースが暗号化されて重大な被害が発生し、要求される身代金の額も大きくなりつつあるようです。
そうした攻撃の発端となっているのが、フィッシング詐欺メールなどで従業員をだますソーシャル攻撃の手口です。
人事部の従業員に狙いを定めて給与や税金に関する情報を盗み出そうとする攻撃も急増しているようです。
こうした攻撃の96%は電子メールが主な侵入地点になっており、企業が攻撃を通じて被害に遭う確率は、脆弱性を通じて被害に遭う確率のほぼ3倍に上る。

そうした被害を防ぐために、「従業員は企業の防衛の第1線でなければならず、研修や教育は不可欠」だと思います。1人の従業員が1通の詐欺メールをクリックしただけで、組織全体が危険にさらされるのです。

またそれと同時に物理的に対策を打つことも大切です。
みなさんの会社はしっかりとした対策が打てていますか?
今は一つのマルウェア感染で会社が倒産に追い込まれる可能性がある時代です。
しっかりとした知識をもって、また危機感を持ち対策を行いましょう。

弊社ではニュースには出ない中小企業のセキュリティ被害事例をご紹介したり対策に関しての無料セミナーも実施しております。
是非お気軽にご参加ください。次回は4月24日です!
無料セキュリティセミナーの詳細はここをクリック

株式会社エスティーアオキは、愛知県の豊明市・名古屋市・日進市・刈谷市・大府市などを中心にネットワークセキュリティ対策のサポートを行っております。
愛知県でのネットワークセキュリティ対策/ウィルス対策/バックアップ対策/UTM導入のご相談は株式会社エスティーアオキにお任せください。
私どもがご提供できるサービスについての詳細は下記をご覧ください。
そしてお気軽にお問い合わせください。
エスティーアオキのセキュリティ対策ページはここをクリック