サイバー攻撃には多層防御で対処を
2018.10.25
こんにちは。愛知県を中心に中小企業のセキュリティ対策のご提案やサポートを行っている株式会社エスティーアオキの青木です。
「サイバー戦争-日本の生き残り策はあるか?」と題して、元警察庁長官が講演を行いました。
米田氏は、サイバー攻撃をめぐる国際情勢について「多くの国はサイバー戦争のための専門部隊を持ち、2013年には英国がサイバー攻撃を受けたら反撃を辞さないという宣言を行った」と紹介。「サイバー戦争に関して世界はきな臭い状況にある」と指摘した。
またサイバー攻撃を防ぐ方法としては「サイバー防御の基本的な方針としてシステム全体が破られないような多層防御で対処するしかない。それが今の時代の戦略だ」と強調した。(■出典:産経WEST- 2018/09/11 https://www.sankei.com/west/news/180911/wst1809110089-n1.html)
このコラムを見て頂きました中小企業経営者のみなさん。あなたの会社は多層防御はできていますか?
「うちは全パソコンにしっかりとウィルス対策ソフトを入れているから」という方、それは完全に多層ではなく一層です。いつ被害にあってもおかしくありません。
今やウィルス対策ソフトのインストールは最低限中の最低限です。その他にネットワークの出入り口での対策が必須でしょう。
そう言われても何をすればいいのか分からない・・・という方は是非専門家へご相談ください。
株式会社エスティーアオキは、愛知県の豊明市・名古屋市・日進市・刈谷市・大府市などを中心にネットワークセキュリティ対策のサポートを行っております。
愛知県でのネットワークセキュリティ対策/ウィルス対策/バックアップ対策/UTM導入のご相談は株式会社エスティーアオキにお任せください。
私どもがご提供できるサービスについての詳細は下記をご覧ください。
そしてお気軽にお問い合わせください。