不正アクセス調査 復旧に1億円計上
2018.06.12
こんにちは。愛知県を中心に中小企業のセキュリティ対策のご提案やサポートを行っている株式会社エスティーアオキの青木です。
今年の4月に群馬県の前橋市教育委員会のサーバーが不正アクセスを受け、市内の小中学生ら約4万7000人分の個人情報が流出した可能性が高い問題で、前橋市は一般会計補正予算案に調査や復旧の費用として約1億0600万円を計上しました。
不正アクセス発覚後に調査を依頼した都内の情報セキュリティー業者への支払いが2600万円。市立の幼稚園、小中学校、特別支援学校、高校に設置しているパソコンや、タブレット端末計約6000台の完全復旧にかかる費用を7600万円と見込んだとの事です。
かなりの金額となります。ただこれは皆様の会社に置き換えて考えて頂いても同じことが言えるかと思います。
仮に社内のサーバー・パソコンなどがランサムウェアの感染などによりデータがすべて破損・・・なんて事は現実的にありえます。
その場合復旧しようと思うと相当な費用が掛かることが想像できます。そして何より復旧できない可能性もあるのです。
なのでそうなる前の対策がとても大切です。一度自社はセキュリティ対策は万全なのか見直してみましょう。
株式会社エスティーアオキは、愛知県の豊明市・名古屋市・日進市・刈谷市・大府市などを中心にネットワークセキュリティ対策のサポートを行っております。
愛知県でのネットワークセキュリティ対策/ウィルス対策/バックアップ対策/UTM導入のご相談は株式会社エスティーアオキにお任せください。
私どもがご提供できるサービスについての詳細は下記をご覧ください。
そしてお気軽にお問い合わせください。