企業のセキュリティ人材不足
2017.12.27
こんにちは。愛知県を中心に中小企業のセキュリティ対策のご提案やサポートを行っている株式会社エスティーアオキの青木です。
先日のブログでソフトバンクコマース&サービスとZDNet Japanが行ったアンケートについてのお話をさせて頂きましたが、今回もそのアンケート結果の続きについて見ていきたいと思います。
今回は企業でのセキュリティ対策を行う人材に関してです。
「セキュリティ対策はどのような体制で進めていますか」という問いに関しまして、「IT部門の中で他の業務と兼務する担当者を決めている」が51.4%で、「非IT部門の誰かが兼務している」という問いと合わせると65%近くの割合を占めているようです。
一方「専任の担当者を決めている」は35.1%との事です。ちなみにこれは従業員100名以上の企業がほとんどのアンケート結果となります。ではこれを中小零細企業に置き換えて考えてみたらどうでしょうか?
担当すら誰か分からない。そもそも担当など考えたこともないし担当など決められないといった企業様がほとんどではないでしょうか。
そう考えるとやはりセキュリティ担当がたてられない中小零細企業様の対策としては自動かつ総合的にセキュリティ対策管理をしてくれるUTM(統合脅威管理)がとても有効的かつ効率的かと思います。
みなさまも一度自社のセキュリティ管理に関して考えてみてはいかがでしょうか。
株式会社エスティーアオキは、愛知県の豊明市・名古屋市・刈谷市・大府市などを中心にネットワークセキュリティ対策のサポートを行っております。
愛知県でのネットワークセキュリティ対策/ウィルス対策/バックアップ対策のご相談は株式会社エスティーアオキにお任せください。
私どもがご提供できるサービスについての詳細は下記をご覧ください。
そしてお気軽にお問い合わせください。
http://staoki.co.jp.wwg.conohawing.com/_wp/