コラム

危険なパスワードランキング

2017.12.29

こんにちは。愛知県を中心に中小企業のセキュリティ対策のご提案やサポートを行っている株式会社エスティーアオキの青木です。

今日は皆様も必ず利用設定されているであろうパスワードに関してのお話です。
アメリカのインターネットセキュリティー会社のスプラッシュデータが毎年発表している「最悪のパスワード」2017年版が発表されました。
ワースト3は
「123456」
「password」
「12345678」
の順となったそうです。過去数年ほぼ不動のランキングとなります。ネットを巡る詐欺やなりすましの手口は巧妙化しているのに、単純な数字の並びや単語に基づくパスワードをずっと変えていないのでは、あっさり見破られて痛い目にあいかねません。
その他ランキングを見ると、1位と3位のほかに「12345」が5位、「123456789」が6位、「1234567」が8位と、数字の羅列が10位のなかに5種類も入っています。それだけパスワードに関心を払っていない人が多く、大半の人はやはりそういった被害は他人事で、自分だけは被害にあわないと心のどこかで思っているのではないでしょうか。
2位の「password」や7位の「letmein(let me in=中に入れて)」、14位の「login」のように鍵の解除を想起させるワードや、4位の「qwerty」に代表される、意味がなさそうに見えて実はキーボードのアルファベットの並びを単純に打ち込んだだけというパスワードも使用者が多いようです。
みなさんもこの機会に一度サイトなどに登録をしているパスワードを見直してみてはいかがでしょうか。

株式会社エスティーアオキは、愛知県の豊明市・名古屋市・刈谷市・大府市などを中心にネットワークセキュリティ対策のサポートを行っております。
愛知県でのネットワークセキュリティ対策/ウィルス対策/バックアップ対策のご相談は株式会社エスティーアオキにお任せください。
私どもがご提供できるサービスについての詳細は下記をご覧ください。
そしてお気軽にお問い合わせください。
http://staoki.co.jp.wwg.conohawing.com/_wp/