情報セキュリティ10大脅威 2018
2018.02.22
こんにちは。愛知県を中心に中小企業のセキュリティ対策のご提案やサポートを行っている株式会社エスティーアオキの青木です。
IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が2018年の情報セキュリティ10大脅威を発表しました。
URL:https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2018.html
これはIPAが脅威候補を選出し、情報セキュリティ分野の研究者、企業の実務担当者などからなる「10大脅威選考会」が脅威候補に対して審議・投票を行い、決定したものです。2018年も昨年同様に「個人」と「組織」という異なる視点で10大脅威を選出しています。
今年のランキングにはこれまでの10大脅威に一度もランクインしたことのない新たな脅威が入りました。「個人の10位」の「偽警告」、「組織の3位」の「ビジネスメール詐欺」、「同5位」の「セキュリティ人材の不足」です。
そんな中で私が注目したのは、「セキュリティ人材の不足」というところです。他の脅威とはやや観点が異なりますが、以前から問題とはなっており、組織として取り組むべき課題の一対だと考えます。
また中小企業においては、そもそもセキュリティ人材自体配置できないというのが現実ではないでしょうか。
とはいえ今やセキュリティ対策に手を抜くということは、企業の存続に関わる事態へとなりうる可能性を含む大変なリスクだと思います。
どういった対策をしたらいいのか分からない。といった方も沢山いらっしゃるかと思いますが、どうぞお気軽にご相談ください。
株式会社エスティーアオキは、愛知県の豊明市・名古屋市・日進市・刈谷市・大府市などを中心にネットワークセキュリティ対策のサポートを行っております。
愛知県でのネットワークセキュリティ対策/ウィルス対策/バックアップ対策/UTM導入のご相談は株式会社エスティーアオキにお任せください。
私どもがご提供できるサービスについての詳細は下記をご覧ください。
そしてお気軽にお問い合わせください。
エスティーアオキのセキュリティ対策ページはここをクリック