知らないうちに侵入されている脅威
2018.04.27
こんにちは。愛知県を中心に中小企業のセキュリティ対策のご提案やサポートを行っている株式会社エスティーアオキの青木です。
ここ数年、標的型攻撃メールやフィッシングメールの巧妙化もあって、社内LANへの侵入を全て阻止することは困難になってきました。
らないうちにLAN内に侵入されている可能性が高いという前提に立ち、たとえ侵入されても短時間でそれを検出し把握する対策や、侵入後外へ出さないような対策が求められます。
侵入されても気付かないままだと、ランサムウェアのようにデータが使えなくなり派手に被害を受けることもあれば、気付きにくい形で侵害が広がり、深刻なダメージが生じることもあります。
攻撃者がメールや業務プロセスを盗み見、その情報を用いて詐欺メールを送るビジネスメール詐欺などはその典型例です。
自社が被害者になるだけでなく、取引先へも被害を拡大させる加害者ともなりうるのです。
そんな中でも大半の企業はセキュリティを専門とするわけでもなく、十分な予算もない。ただでさえセキュリティ人材は不足しています。
ただ大手企業でも中小零細企業でも共通していえることは、ネットワークセキュリティ対策において大切なことは、ネットワークの出入口対策によって、脅威の侵入を止めるということと、多層防御です。
今の時代パソコンにセキュリティソフトのインストールだけでは脅威に立ち向かうことは出来ません。
今一度自社の対策を見直し、できれば専門家へ相談しましょう。
株式会社エスティーアオキは、愛知県の豊明市・名古屋市・日進市・刈谷市・大府市などを中心にネットワークセキュリティ対策のサポートを行っております。
愛知県でのネットワークセキュリティ対策/ウィルス対策/バックアップ対策/UTM導入のご相談は株式会社エスティーアオキにお任せください。
私どもがご提供できるサービスについての詳細は下記をご覧ください。
そしてお気軽にお問い合わせください。
エスティーアオキのセキュリティ対策ページはここをクリック