コラム

  • HOME
  • コラム
  • WannaCry騒動から1年を経て次なる脅威への備えは

WannaCry騒動から1年を経て次なる脅威への備えは

2018.05.21

こんにちは。愛知県を中心に中小企業のセキュリティ対策のご提案やサポートを行っている株式会社エスティーアオキの青木です。

ランサムウェア「WannaCry」の大規模なサイバー攻撃が世界を混乱に陥れ、23万台以上のコンピュータが被害に遭ってから1年が過ぎました。

データを暗号化してしまうマルウェアであるWannaCryがあれほどの速さで広がったのは、攻撃者グループが、通常のマルウェアに米国家安全保障局(NSA)から流出したハッキングツールを組み合わせ、脆弱性を持つ「Windows」システムに自動的に伝播していく、ワームに似た能力を持たせたためでした。。
発生当初は、WannaCryが電子メールのスパムキャンペーンで広がっているのではないかという観測もあったが、実際には、このランサムウェアは感染に人間の関与を必要としないものでした。

攻撃コードによってそのシステムにWannaCryが送り込まれるだけでなく、同じネットワーク上に存在する、脆弱性を持つすべてのマシンに感染が広がる仕組みで、要するに、脆弱性のあるSMBポートが1つ開いているだけで、ネットワーク全体がWannaCryに感染する可能性があった。

この「WannaCry」は、欧州ではフランスの自動車メーカーRenaultやドイツの鉄道会社Deutsche Bahnなどの有名企業も被害を受け、ロシアの官庁や企業、米国の宅配大手会社であるFedExも被害者となりました。

次にいつこのような大規模な感染がおきるかは分かりません。ましてや常に新しいマルウェアは増え続けています。

みなさんの会社は備えは万全ですか?

正直まだまだ他人事の会社様がたくさんあります。早く自分ごとだと気づき、対策を行いましょう。

株式会社エスティーアオキは、愛知県の豊明市・名古屋市・日進市・刈谷市・大府市などを中心にネットワークセキュリティ対策のサポートを行っております。
愛知県でのネットワークセキュリティ対策/ウィルス対策/バックアップ対策/UTM導入のご相談は株式会社エスティーアオキにお任せください。
私どもがご提供できるサービスについての詳細は下記をご覧ください。
そしてお気軽にお問い合わせください。
エスティーアオキのセキュリティ対策ページはここをクリック